--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

22

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~アレキ 後編~

おいしいいちごも食べられてすっかり満足。あとは帰るだけ。
今までマイコースシリーズを読んでいただいていた方はわかるかもしれないが、僕のレポは後半の写真が驚くほど少ない、実際に走っているときは後半の口数も少ない。
だって夏で暑かったり、スピード練習だったり、30km走だったり、山だったり、坂道ばっかだったり、チャーハンだったり、熊が出るような峠道だったりして、とても疲れるからだ。

でも今回は写真も少なくないし、口数も少なくなかった。だってどフラットだから。体に優しいどフラット(笑)
そんな感じで走り続ける。

元々僕はブログを書くよりも他の人のブログを読むほうが断然好きだ。最近は自分の記事を書くのに時間を取られているが、以前はいろんな方の過去記事を読み漁ったりしていた。
そんな僕の印象に残っている記事に一昨年のつくばマラソンのさぶろうさんと★ponkoさんのコラボ記事がある。
お二人の記事を合わせて読んだときの感動はすごい。あっ、一昨年のつくばはsan-anさんのもいい記事だったなぁ。やはりつくばすごいなぁ。

↓そんなお二人のつくばマラソン以来の並走を見て一人興奮していた。
01200021.jpg

並走写真が羨ましかったので僕も撮ってもらった。
来週、大舞台を控えた国際資格ランナーと並走させてもらう図。
01200023.jpg

山へ行くようになってから毎回走力のなさを痛感する僕は、このどフラットなコースがいけないんだと思い、坂道トレを取り入れた。しかし、さぶろうさんのマイコースへ行ったときにそこの坂道の斜度を見て、僕の坂道は坂道じゃない、窪みだ、と思った。
でもせっかくなので坂道トレにも付き合ってもらった。
01200025.jpg
01200026.jpg
01200027.jpg
01200029.jpg

ここゆるくて長い坂なので下りが面白い。どんどん速く走れる。
01200028.jpg
01200030.jpg

こんな感じでゆるく走り続けた。走りながら理論派で実践派のたのくるさんに解説をしていただいた。どフラットなコースの利点とか坂道トレの利点とかインターバルの利点とかをキロ7分でゆっくり走りながら説明していただいた。
ん?あれ?キロ7分?(笑)

ゴール直前のやはりフラットな道。ここはいつも余力が残ってればダッシュする。これもタイトル付けられそうだな。

『光のあるほうへ』
01200032.jpg

こんな感じで16.5kmを2時間で走った。休憩すべて含む。

やはり、普段一人で走っているコースをみんなで走るというのはとても不思議な感覚だった。そして面白いというか嬉しい。
今まで僕はいろんな人たちのところへ行ったけど、みんながこんなふうに喜んでくれたのだとしたら、なんかやってよかったな、と改めて思った。
それと同時に今回はさぶろうさんに来ていただいて、僕が行ったときにはこんなふうに出来ただろうか?とか、いろいろ知らないところでご迷惑をおかけしたんだろうなとか思った。でもみんな嫌な顔せずに歓迎してくれたなぁ、と改めて皆さんの優しさを感じた。

うん、とても楽しかった。乗り気でなかったけど、やってみてよかった。
今回、この企画を立ち上げていただいた、さぶろうさん、参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

01

21

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~アレキ 前編~

皆さまに惜しまれながらも終わったはずのブログ村マイコースシリーズ。
相変わらずの思いつきから急遽復活。しかも今回はさぶろうさんがわたくしアレキのところへ来ていただけるという。これは楽しみだ。

って書いたけど、ホントはそんなに楽しみではなかった。だって自分がいつも走っているところだし。レポもお任せで僕はサラッと書こうかと思っていた。
でもやっぱり楽しかった。なので今までのマイコースシリーズ風にちゃんと書いてみようかと思ったのでいつものように2話完結です。

急に決まったことなので、さぶろうさんと2人かもと思っていたのですが、前日くま練でご一緒させていただいた、きぐまさん★ponkoさんが参加してくださりました。
そしてなんと当日いきなり参加の、たのくるさん。え~と…。あの…。元気ですよ~!(笑)

やはり女性が参加すると華やかになってくるね。ブログに彩りが(笑)
今日は写真撮り忘れないぞ!ということで集合写真。
01200001.jpg

そんな感じでスタート。住宅街を抜けてゆっくりジョグ。
01200002.jpg

そして、いきなりというか、ずっとずっとどフラットなコース。ちなみにさぶろうさんのマイコースは平坦な道がまったくないので、戸惑っておられたようだ。
だってこの↓の写真。ゆるい上りですと言っても、さぶろうさんだけ、嘘だ、フラットでしょ?と言い、他の埼玉在住の方々は、あぁ、上り、上りですね、とすぐにわかる(笑)
01200004.jpg

ここで4kmくらいだけど、あまりの平坦さに、さぶろうさん、もう飽きたとおっしゃってた(笑)
01200006.jpg

荒川の橋。ここは景色が抜ける感じで、ここだけわりと好きな場所。
01200009.jpg

ここも上りなんだけどさぶろうさんは気付いていない様子(?)
01200013.jpg

他の方々はすぐに気付く(笑)
01200014.jpg

今回は16kmくらい走ってみようということで、7.5kmあたりで折返し。その直後で犬と戯れる図。
★ponkoさん撮影。このコース何度も走っているのに、ここに犬がいることすら知らなかった。なんか新鮮な気がしたので載せてみた。
01200015-1.jpg

そして、本日のメイン。ストロベリーロードでの小休止。ん?なんかこれ絵のタイトルみたいだな。
いつも一人で走っているときに見かける直売のいちご販売所。走りながら一粒で売ってくれないかなぁ?と思ってた。でもさすがに恥ずかしくてそんなこと言えない。
だから今日は堂々と買いましたよ。
01200016.jpg

ほら、おいしそうでしょ?
01200017.jpg

あまりに変わり映えのしない平坦な道にネタを見つけられず、ようやく格好のネタを見つけたブロガーたちの図(笑)
01200018.jpg

そして食べる。おいしかったよ。何度か買ったことはあるけど、この場で、しかも走っている途中で食べるってすごくおいしかった。
01200019.jpg
『ストロベリーロードの小休止』

そんな感じで、マイコースシリーズ。
後編へつづく☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12

07

コメント:

ブログ村マイコースシリーズを振り返る

ブログ村マイコースシリーズ。
数字的なものをちょろっと出しつつ振り返ってみたいと思います。

まず、うーぱぱさんのマイコースから始まったブログ村マイコースシリーズ。全部で11名の方のマイコースへ訪問させていただきました。
このマイコースシリーズでは参加したい方は来てくださいね!とお願いしたことから実に多くの方に参加していただきまして、それがこのマイコースシリーズをさらに面白い企画にしていったわけで、そう考えると皆さんと一緒に成長していった企画だとも言うことができます。(←いいこと言うね)

全部で29名の方に参加していただきました。
私とマイコースのホストを除いた最大参加人数は7人で怪盗紳士(敬称略)の回になります。その次はkantokuさん6名、さぶろうさんのべさん5名でした。

最大参加回数は4回で新横の雅さんsan-anさん佐藤さんになります。
新横の雅さん、san-anさんがご自分のマイコースの回を含めてなのに対し、佐藤さんは純粋に参加者として4回なので、もう、これ、佐藤さん、どんだけマイコースシリーズ好きなんだよ?と。
しかも参加された際には、撮影係をしてくださり、皆さんに写真を配布していただいたりとご協力していただきました。
たぶん今後は佐藤さんが皆さんのマイコースを訪れてくれるかもしれませんね。楽しみです(笑)
ちなみに次が3回の参加で、さぶろうさんと、kinさんです。

ほぼおっさん参加者で埋め尽くされている中、なんと、女性の参加は2名。
華さんとみっちーさんです。やはり女性が参加された回は何かが違っていて、それはなんだろう?まぁ、やはり違いますよ(笑)
いつもとは違った雰囲気で楽しかったです。あっ、いや、いつも楽しいですけどね。

マイコース最長距離は30kmでbgさん。最短距離は10kmで、たのくるさんです。
まぁ、たのくるさんの時はスピード練習主体でしたので、どちらも同じくらいキツかったです。距離じゃないのかもしれませんね。

最大量1.2Kgはhelloweenさん。まぁ、これはあえて説明しません(笑)

私が、このマイコースシリーズに参加して、走った距離は187.05km。そして、私の総移動距離は1959.6kmでした。

これ、なんで総移動距離なんて載せたのかと言うと、私はこんなにがんばったんですよ、誉めてね、ということです。
わりと統計って数字だから本物っぽいけど、出す数字を選べるのでこうやって主観的な数字になってしまいます(笑)
ちなみにこの総移動距離ですが、2名の方の距離で半分弱になります(笑)

そんな感じで、数字に苦手な私が数字について書くとあまり面白くないという事実が判明しました。
そういえば昨日のインターバルの記事も、キロ5分で1km、つなぎ200mを1分で走ると、ペース一緒になるのでインターバルじゃないじゃん!というご指摘をお2人の方に受けました。
まさにその通りです(笑)雑誌を読み直したところ、1km4:50。つなぎ200mを70秒。合わせて6分なんだそうです。

で、まぁ、数字はともかく私がこうやっていろんな方のところへ行きましたが、本当にどこへ行っても楽しく過ごすことができました。
マイコースのホストの方は、私以上にこの企画を盛り上げようといろいろなことを考えていただきましたし、私より遠くから来ていただいた参加者の方々も多くいらっしゃいます。
たしかにいろんなところへ行く私は大変な部分もありましたが、行ってしまえば皆さんにお任せしているだけで、とくに何もしなかったような気がします。

そういった意味では、本当にこの企画、参加した皆さんで作り上げたものですから、次回は私がやらなくてもいいように思えます(笑)
いや、でも本当に私以外の方が行くマイコースシリーズや関東以外のマイコースシリーズなんてのも面白いと思います。関西の方でも面白いと言ってくださる方がいらっしゃいましたから、ぜひやってほしいなぁ関西編、いや、やるな。楽しみだなぁ、と思っています。

私の個人的なこととしては、29名の方々と知り合えたということが最大の収穫です。
もちろん初めてお会いする方ばかりではありませんでしたけど、このマイコースに行くことによって、さらに深くつきあえることができましたし、実際に初めてお会いした方々とも、その後、お会いしたときにはなんか親密度が明らかに違っていました。
マイコースを紹介された方々なんて、自分の大切なものを曝け出したくらいのことですから、やはり親密にならざるを得ません(笑)

これは、この皆さんとの出会いは今後も私が走り続けて行く限り、宝と言ってもいいかもしれません。

いや、終わってみれば本当に楽しかった。まだ、いろいろ書きたいことがありますが、もう涙で画面が見えないのでこれで終わりにします(笑)

本当にマイコース紹介された皆様、参加された皆様、マイコース記事を楽しく読んでいただいた皆様。心より感謝いたします。
ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12

04

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~怪盗紳士 後編~

たしか、もっちもっちさんかな?と楽しいお話をしていたときに、どうも話が弾まない。話は弾まないけど息は弾む。そうか、そうなのか、さっきから怪盗さんは先頭を黙々と走っていらっしゃる。わかっていたことだけど怪盗さんのペースが速過ぎて、そしてコースがキツ過ぎて話ができない。他の人たちも口数が少なくなっているような気がする。

怪盗さんの走りだけど、地を這うように走る。上下動はほぼない。力が抜けててスーッと移動していくようだ。なのであまり速く走っているようには見えない。まぁ、本人も今日はゆるジョグなので速くは走っていないと思う。それでも気付くと徐々に差は開いていく。
たとえばレース中に怪盗さんに付いていこうと思った人は途中で嫌になるんではないだろうか?なぜ差が開いていくのかわからないと思う。
あまり人と比較するのはあれだけど、よんたろうさんの走りにも似ているかもしれない。まぁ、よんさんの場合は走りではなくて瞬間移動だけど(笑)

話はずれたけど、とにかく怪盗さんのペースが速いのだ。でも怪盗さんにとってはこのアップアップの道も平坦な道に思えるらしい。それにあくまでもここは怪盗さんのマイコース。こうやって我々を案内してくれるのに、そんなペースが速いなどと文句を言ってはいけない。それだけはやってはいけないことだ。
12010012.jpg
僕の心の中で眠っていた、尖ったナイフが騒ぎだす(笑)

思わず怪盗さんを呼び止めて、ペースが速いと文句を言ってしまった。でも、まぁ、マイコースシリーズ。いろいろとキツい目にも遭ってきましたが、参加者の方は皆さんレベルが上だからなのか、決して無理とは言わない。
というか自らキツい部分へ飛び込んでいく人たちばかりだからなのかな。なので素直な心で物事を言えるのが僕の長所であり短所であるよう気がします。とただの言い訳です。怪盗さん、すいませんでした。


↓でも、ほら。ペースが落ちて怪盗さんが近くにいるよ(笑)
12010013.jpg

ペースは落ちたもののコースがどんどんキツくなってくる。もはやだれも話もしない(笑)
というか、なんだこれ?部活か!
12010014.jpg
こうなってくると完全に部活だ!
12010015.jpg
いや、もう合宿か!(笑)
12010016.jpg
ようやく折返し地点の名もなきコンビニへ。いや、名前はあるんだけど、たぶん世界に一つだけのオリジナルコンビニだろう。
12010017.jpg
相変わらず給水はコーヒーで済ます怪盗紳士。
12010018.jpg

このコース峠走じゃないですか!と怪盗さんに言うと、いやホントはこの先のコースがさらにキツいとのこと。ホントはそこまで行ってもよかったんだけど、つくばの翌週でダメージあるから今日はここまでにしたらしい。
よかったよ、つくばの翌週にしておいて。あっ、ちなみにこのコース。夜だと普通にクマが歩いているらしいので昼間しか走らないそうです(笑)

それにしても、そもそもこんなコースしかないのに、よく走り出そうと思えたものだと思う。最近のランニングとかジョギングとか、気軽にオシャレなイメージなどここにはない。
今の怪盗さんの走力になってしまえば、このコースはいい練習になると思うが、初めて走ってみようと思ったときにこのコースでは走るのが嫌になってしまうのではないだろうか?いきなり峠道で、それしか道がないのだ。

このあたりの禁欲的というか、ランニング、ジョギング、もちろん美ジョガーなんて響きが似合わないあたりが、おっさんの支持を上げる理由なのだろう。もう毎日おっさんだけが怪盗さんのブログをクリックして、おっさんだけの力でマラソンカテゴリー1位に押し上げていったのだろう。
そう考えると、やはり怪盗紳士、すごい人だ。
すごいぞ、僕らの怪盗紳士!(笑)

帰りはご褒美で下り基調。ここから参加でもよかった。ゆっくりと力を抜いて下っていく。残り2kmくらいで雨がポツポツと降り出し、残り1kmでは本降りになる。でも、まぁ、何とかゴールに辿り着き、無事にマイコースは終了した。私の携帯のアプリでは17.36km。1:48:31でした。

その後は車で温泉へ。温泉に浸かって疲れを癒していると誰かが僕に声をかける。はて?こんなところで誰?shokiさんでした。
shokiさん、温泉からマイコースシリーズ参加という、最終回にして今までにないサプライズな参加っぷり(笑)

その後は昼ご飯を食べて、いろいろといつものように楽しいお話をしました。
12010019.jpg
怪盗紳士さん、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今回でブログ村マイコースシリーズは終わります。今まで本当にありがとうございました。
それで、ええと、なんというか、マイコースシリーズの統計?そんなものを出してほしいという要望がありましたので、まぁ、今までのマイコースを振り返るという意味も含めて、あとで記事にしてみようかと思っております。
統計なんて私の最も苦手とするもので、他に得意とする方に丸投げしたい気持ちですが、そういうわけにもいかないので近日中に記事にしたいと思います。
まぁ、統計は感覚で。

12

03

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~怪盗紳士 前編~

ブログ村マイコースシリーズ最終章!!行ってきました怪盗紳士(敬称略)のところへ。
上野原駅改札から出てくる人々は皆、ハイキングの格好をしているという、観光地?なに?というかなりののどかな場所。

そんな場所へ、怪盗紳士の人気の高さか、マイコースシリーズ最終章だからか、参加人数過去最多の8名+後に1名(笑)。しかも、ブログをまったくやっておらず怪盗紳士に会いたいがために参加したという純粋な、生粋な、怪盗紳士ファンが2人も参加していただきました。

すごいぞ!すごいぞ、僕らの怪盗紳士!!

え?女性の参加ですか?女性?

それはもう、ね?すごいぞ、僕らの怪盗紳士!!

では集合写真(笑)
12010002.jpg
san-anさんkinさんもっちもっちさん佐藤さん、そして怪盗ファンのNさんとSさん。怪盗さんと私。

Nさんは50代でフルを3時間10分台かな?Sさんは40代でフルを3時間40分台かな?いずれにしても走力は高く、さらに上を目指すべく刺激をもらうためにも今回参加されたとのこと。私とは志が違う。さすが。でもそういったことにこのマイコースシリーズがお役に立てばそれでいいんです。

スタートはパチンコ『NEW YORK』(笑)ここは流山かよ?と思いつつ和やかにスタート。
12010001.jpg
先日のつくばでサブ3を奪取された、もっちもっちさん。新たな目標はこれにヒントが隠されているのか?そうなのか?
12010003.jpg
このあたり、最初の1kmくらいしかなかった。平坦な道が。そんなわけで一番会話が弾んだ場所(笑)もちろんだけど走っている人など他にいない。大人数なので目立つ。
怪盗さん、近所なのにこのTシャツを着る勇気がすごい。すごいぞ、僕らの怪盗紳士!!
12010004.jpg
僕はこの2人が並んで走るのを見るのが好きです。夏以来のこの写真。しかも、文字付きのシャツを着てくるというちょっとした気遣いもいい。
12010005.jpg
あの~、だんだんと景色がおかしなことになってきているんですけど…。
12010006.jpg
これ写真じゃわからないかと思いますがすでに平坦な道などない。ず~と上り。きつい上りやだらだらとした上りや上りの種類はあるけれど、とにかく上り。
怪盗さんにとっては普通の道のため、グングン進んで行ってしまう。千葉や埼玉の平坦な道クラブの僕たちは全然付いていけない。
12010007.jpg
ほら、どんどん先へ行ってしまう。
12010008.jpg

先々週はhelloweenさんのところで大盛りチャーハンに苦戦したり、先週はつくば、そして今週はこのアップ、アップの続くコースを走らされるという、僕と同じスケジュールをこなしているsan-anさんと愚痴を言い合いながら走っていたように思う(笑)
12010009.jpg
↓ほら、みんな必死に上ってるでしょ?ほとんど無駄な会話なかったから。
だって、「これって富士登山競走のコースに似てますね」とか「乗鞍天空マラソンのコースがこんな感じですよ」とかそんなことらしいよ?
今まで、怪盗さんのブログで、「ジョグ10km」とかってあっさり書かれていたけど、騙されてた。こんなの全然ジョグじゃない。
サブ3を目指す皆様。このコースであればジョグでも必然的にサブ3を取れる走力が身に付くと思われます。いや、保証はしませんけど…。
12010010.jpg

この怪盗さん、なんと言っていると思いますか?
この先に上りがありますって言っているのです。じゃぁ、今、走っているこの道は上りではないとでも?写真では坂ってあまりよく伝わらないはずなのに、それでもわかるこの道はいったい上りではないと言うのですかぁ…。
12010011.jpg
そんな感じで、アップダウンではなく、アップアップな道を走り続け、さらに怪盗さんのジョグは速く、つらくてつらくて不満が高ぶるアレキはまだ、このあたりではおとなしくしていました。
しかし、ついに…

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。