FC2ブログ

失われた200kmを求めて

8月1日の朝、僕は4時に目が覚めた。
まだ4時か、と思ってまた寝ようとしたが、なぜだかやけに目覚めがいい。
くっきりぱっちり目が覚めた。

なにこれ?

昨日、月間走行距離200kmをあっさり逃した悔しさから目が覚めたのか?

いや、それはない。

試しにベッドから起き上がってみる。

もう眠くない。
そのままいつもの30分運動をやる。
足裏運動もやる。
ハイヒールを履いてきれいに歩けるようになる運動もやる。
洗濯ものを畳み、ワイシャツにアイロンもかける。

まだ5時前だ。

これって…。

昨日は7月31日で今日は8月1日だ。

そんな1日ずれただけでリセットなんておかしい。
たった1日だ。本当はたいした違いはないじゃないか。

今日走ったって、月間走行距離が200kmになるわけではないけど、僕の心の月間走行距離は200kmになるんだ!

僕の失われた200kmを取り戻しにいこう。

そんなわけで着替えて外へ出た。

朝ランなんて何年ぶりだ?
僕の中では朝ランする人はランニングバカ、あっ、いや、ランニング意識の高い人というイメージがある。

朝っぱらからゼーハーして、それから仕事に出かけるなんて、よっぽどのランニングジャンキー、あっ、いや、ランニング意識が高くないとできないはず。

オレ、意識高い系だな、と思いながら走り出した。

今日は10km走るぞ、と思った。

失われた月間走行距離200kmを取り戻すためには12km走らないといけないのに、なぜだか10kmになっていたが、でも、まぁ、朝ランする人は意識高い系だから、朝5時に外へ出たってだけで、オレすげぇ、と思った。

そのまま走るも平地の道路なんてずいぶんと走ったことがないから、なんだかとってもつらい。
うまく走れないし、とてもつらい。

いつの間にか途中でショートカットして6kmになっていた(笑)

しかもつらくて何度も立ち止まっていた。

あぁ、これは平地の道路を走る練習しないとダメだな、と思った。

関東平野の真っ平らな場所に住んでて、坂道が全くないのに平地の道路を走る練習ってなんだよ、と思ったけど、まぁ、仕方ないな。

なんだか月間走行距離200kmを取り戻す旅の主旨からは大きくかけ離れてしまったような気がするが、まあ、それでも、オレ意識高い系だから。

翌8月2日もなぜだか4時に目が覚めたので朝ランかましといてやった。

走り出す前から、今日は5kmだな、と弱気になってた。

でも朝ランするだけで、外に出るだけで意識高い系だから。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



石臼

昔、たーはるさんがこんなことを言っていたことがある。

膝は消耗品だから

それ以来、僕はいつもランニングをするたびに想像してしまう。

我々の膝の中には石臼のようなものがあり、着地衝撃を受けるたびにその石臼から膝の軟骨が粉になって落ちてくるところを。

充足感だとか達成感だとかそういった一時の快楽を得るために、みんな日々ランニングを行い、その一歩一歩の着地衝撃のたびに、膝の軟骨はすり減り続けるのだ。

ひとときの快楽との引き換えに、我々は膝の軟骨を失い続けているのだ。

気付いたときにはもう遅い。
老人になって杖なしでは生活ができなくなるかもしれない。
車いすの生活が待っているかもしれない。

高校球児だって球数制限とかが話題になる時代だというのに、初老に手をかけた我々が毎日石臼で膝の軟骨をすり減らしていいわけがないのだ。

まぁ、それでも通常ランナーの皆さんはまだいい。
日々の鍛錬の成果なのかシュッとした体型を維持されているからだ。

ランニングでの着地衝撃は体重の3倍とも言われている。
つまり大型ランナーであればあるほど大型石臼を膝に抱えているのだ。

そんなわけで体重94kgになったアレキは何があっても平地の道路は走らないと決めていた。
僕の膝の軟骨は老後のために取っておかなくてはならない。

5月6月はトレミで傾斜をつけて歩いたり走ったりしていた。
トレミの地面は柔らかいし傾斜をつけて上りにすればさらに膝に優しい。

このように、僕は膝の軟骨を最小限のダメージで抑え続けていた。

もうあれだよ、トレミで傾斜つけて永遠の上り坂を走っていればいいんだよ。

しかし、トレミだとせいぜい1時間も動けばヘロヘロだ。5kmくらいしか進めない。
そんなわけで7月からは平日のトレミに加えて土日にオクムへ行くようにした。

オクムは峠なので上りが嫌というほどある。
下りもあるけどなんなら下りは歩いてもいい。膝の軟骨のためなら仕方ない。いくらでも歩いてやるさ。

そんな感じで頑なに平地の道路を避けていたのだが、7月30日で月間走行距離が188.36kmになり残り12kmを平日夜に走らなくてはいけなくなった。

トレミで12kmは無理。道路を走るしかない。

僕は悲壮の覚悟で帰宅ランの準備をして会社へ行った。
その日、会社はノー残業デーで上司も出かけて直帰するらしく、だからとにかく定時で帰れという指示が出ていた。

臨むところだ。オレは今日帰宅ランを12kmして、そして4年ぶりに月間走行距離200kmを越えるのだ。

PM4時半頃かな。仕事も順調に進み、これはきっちり定時で帰れそうだな、と思った頃だ。

後輩が。

後輩がね。

今日、軽くいきませんか?と言ってきた。

え?いきなりこの時間に誘う?

いや、無理にではなくて。もし何もなければでいいんですよ。

最近は会社の人と飲みに行くことなんてほとんどないし、だから誰かに誘われることもないし、かといってこちらから誘うのもいろいろと気を遣うので誘ったりもしないし、それにしても今この時間に、しかも今日誘うのか?ひょっとして今日12km走れば200km越えるって知っているのか?それでその覚悟が本物かどうか試しているのか?いや、そんなはずはない。オレが走ってるなんて誰も知らないはずだ、なんだ?これはなんだ、神か?神さまに試されてるのか?

でも、まぁ、あれだ。

僕は基本的に犬なので、すでに尻尾をブンブン振っていた。

そんなわけであっさりと4年ぶりの200km越えにはならなかった。

アレキらしい。実にアレキらしいよ。

応援してくれたみなさん、申し訳ありませんでした(笑)

翌日・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リアルよりリアリティ

突然だけど僕の今年の月間走行距離を発表しよう。

1月 0km
2月  0km
3月  0km
4月  0km

ここまで書いて思った。

マラソンカテの皆さん。

こんな僕を見捨てずにいてくれて本当にありがとう。

5月 30.85km
6月 88.71km

そして今月。

今日で7月も終わり。

本日現在の走行距離は188.36kmだ。

まぁ、トレイルは歩きだしトレミのときも半分くらいは歩きだから純粋に走行距離ってわけでもないけど。

でも、まぁ、いいじゃないか。
もし今日がんばって12kmくらい走れたら月間走行距離が200kmを越えるのだ。

いやいやいや、そんな200kmなんてあたりまえやん、たいしたことないやん、ってなぜだかぎこちない関西弁で思う人もいるかもしれないけど、僕の走行距離が直近で200kmを越えたのは2015年9月のことだ。

実に4年近くも前のことだし、もっというとその9月の走行距離の210.51kmのうち110kmは信越五岳を完走して得た走行距離だ。

そう考えるとなんだか今日は重要な一日になりそうだ。

でもなぁ。

そういうところに手が届きそうになるとそこから身を引くみたいなことってあるじゃん?

寅さんだってマドンナとうまくいきそうになると旅に出ちゃったりするしさ。

なんなんだろうね。天邪鬼的なことなのかな。
あれ?天邪鬼のことキクチヒロシはなんて言うんだっけ?ジャクビッチだっけ?

まぁ、とにかく今はハイロウズの十四歳って曲を聴きながらこれを書いている。
これいい曲だよね。

甲本ヒロトがリアルよりリアリティって言ってるくらいだから、現実に今日走らなくても走ったふうなことでいいってことなのかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うつつの余韻で5km走

GWで唯一予定のあった5月6日は知人の家に行った。
年に2~3回会うのだが、会うなりに、また大きくなったね、と言われた。

まぁ、そうだ。93.9kgという大幅PB更新したのだ。

いろいろ身体にガタもくるし年取ると大変だねみたいな話から、痩せないとダメなんじゃないの?もう走るのやめたの?また走ればいいんじゃないの?でもあれか、その体重で走ったらかえって危ないね、あまり無理して走らないほうがいいかもね、なんて言われてたら、いや、大丈夫でしょ、だってずっと走ってたんだからさ、走り方を知ってるもん、ちゃんと故障とかしないように走れるんでしょ、と言われた。

走り方を知ってる・・・。

オレ、ハシリカタヲ、シッテル・・・。

走り方を知ってるなんて、なんだかかっこいいじゃねーか、オレ。

と思った。

翌、5月7日。
10連休後の仕事はもちろんバタバタ慌ただしく、家に帰ってきたのは21時半だった。
妻はまだ帰って来ていないかった。子どもらは勝手に何か作って夕飯は済ませていたようだった。
その作っただけで片付けてない食器やら鍋やらフライパンやらコップやら弁当箱やらを洗い、きゅうりを1本とトマトを1個とゆでたまごを食べた。

ちなみに普段は率先して食器など洗わない。この日の僕は何かが違っていたのだ。

それから着替えて外へ出た。

そして、僕は走り出した。

5km走ろうと思った。

最初の1kmは全力で走ってやる。ペース配分なんてクソ喰らえだ。温存なんてしねえ。オレの今の力を見せてみろ!

7:25

あれ?オレ、かつてはサブ4ランナーだったはずなのに。

もうあまり無理するのはよそうと思った。

ちなみに前回走ったは、かんくろープロジェクトのときの2018年11月29日、トレミで6kmだ。

2km過ぎたところで異変を感じた。

よくウルトラとか走ってる人が60kmとか70kmとか過ぎたところで股ずれとかケツずれとかに悩まされたりするじゃん?あぁ、もっとワセリン塗っておけばよかったとかさぁ。

体重90kgを超えると2km走っただけでケツずれをおこすらしい。ケツがいてえ。

そりゃ、僕だってこんな体型だから、山へ行くだとか長い距離を走ったりだとかするときは股だのケツだの胸だの腰だの腹だの、とにかくありとあらゆるところにワセリン塗りたくったりするけどさ。

まさか近所の5kmでワセリンなど使わない。
2kmでケツずれおこすなんて考えもしなかった。

そのまま走ってるんだかもがいてるんだかよくわからずキロ8分を超えながらタラタラ走り続けた。
結局5kmに41:18かかった。

すごい遅かったけど、2011年5月17日、体重85kgになって初めて5km走ったときのタイムを調べてみると43:52だった。
今のほうが9kgも重いし半年ぶりに走ったのにタイムは速かった。

オレ、ハシリカタヲ、シッテル。

身体中がつらかったけど、でも、まぁ、久しぶりに走ってみてなんだか気持ちはよかったかな。

まぁ、そのあと痛風やら何やらで走ってないけどね。

今年の走行距離 
5km
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニンググッズとかオクムとか

そういえば先日のたーはる飲み会のときなんだけど、最初は僕の周りにあやたさんとかんくろーくんとネコさんとサトさんが座ってて、まぁ、マラカテだけにマジメにマラソンの話で盛り上がっていたんだけど、サトさんが仕事中もガーミンをつけてて、取引先とかそういう人もガーミンつけてたら、あれ?ガーミンですね?なんつって話が盛り上がるみたいなことを話してて、僕は、え?仕事中の時計ってガーミンつけてるの?って驚いたら、そこにいた僕以外のすべての人は、みんな仕事中もガーミンつけてるってごくごく普通のように仰ってて、なんならそれがどうかしたんですか?みたいな感じで、僕は非常に驚いた。

ども。一文が長いアレキです(笑)

みんな口々に心拍がとか言ってて、なんだかよくわからないけど、管理されてるな、と思った。

あと、シューズがね、なんだかよくわからないことになっていて、onとかそういうのからもうわからないけど、hokaも全然わからないし、つーか、いつの間にナイキが幅を利かせる世の中になっているんだ?
そんなシューズ談議もしていたんだけど、僕はさっぱりわからないというかわかった風を装っていた。

つーか、あれだよ。
僕はアシックスのニューヨークGT2160ってまだ2000になる前のシューズを履いてたんだけど、それがなんというかボテッとしててあまりかっこよくなくて、いや、それでサブ4取ったし、いいシューズではあるんだけど、アディダスとかのシュッとしたシューズが欲しくて、それを買いに行くと、なぜだかお店の人が、訊いてもないのにアシックスのニューヨークがお勧めですとか言いやがって、だからついには観賞用にアディゼロジャパン2のシューズを買ったりして、それは今では普段履きとして活躍してて、もちろんそれで一度も走ったことはなくて、とにかく店員さんには内緒でこっそりアディゼロボストンを購入して、それが今の僕のロード専用唯一のシューズになっている。

これ、重要なことはアディゼロボストンっていうことであり、決してアディゼロボストンブーストではないってことだよ。

だから僕はあれだよ。
今度シューズを買うときはついにオレ、ブーストデビューしちゃうなぁ、ワクワクとか思ってたのに、なんだ?いつの間にオンやらホカやらさらには厚底って?

まだ僕はブーストにすらたどり着いてないんだよ!

そんなアディゼロボストンで今週もオクムロード出発!



実は先週のオクムロードの途中でもう太もも裏が痛くて痛くてどうしようもなくなってて、夏にオクムロードを歩き倒した時には全然ダメージなかったので、やっぱり走るって大変なんだなぁ、と思った。
翌日曜日なんて立つだけでふらつくくらい太もも裏が使い物にならなくて、平日走るなんて無理な相談だった。

それでも月間100km越えるためには走らなくてはいけないし、また走らなければブログ更新できないしってことで木曜日にトレキになってこようと思ってジムへ行ったんだけど、3.6kmでリタイアするという結果になり、もう走るのなんてたーはるきんきんに任せた!って思ってたのに、あの二人も全然ブログ更新しねーじゃねーか!(笑)

なわけで本日行ってきた。
先週に続いて2回目だし、痛い太もも裏のためにCW-Xのタイツを引っ張り出して、走り出した。
先週に続いて1.5kmで歩いた(笑)

その後はゆっくりだけど走った。何度も立ち止まったけど走った。ゆっくりゆっくり走った。
まぁ、とにかく走ったんだよ。



なわけで木曜日3.6km
本日22.5km

11月の走行距離は本日現在54.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして9年目に突入!
そろそろどうにかしないとな。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加しています。よろしければお願いします。
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ブログ村新着記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR