01

06

コメント:

お別れは突然やってきて

電車は走り出した

豚どもを乗せて  僕を乗せて










あぁ、豚どもはオレか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12

17

コメント:

あなたならどうする?

前回、ハセツネ以降まったく走りたくなくなったと書いたけど、そのときの僕の体重が86kgくらいだったので、とにかくもう走るとか走ろうとか走らなければとかそんなことはどうでもいいから、体重を落とすということを最重要事項にしようと思った。

ちなみに僕の体重だけど17歳の頃は63kgで一番軽かった。
20歳の頃が68kg。増えたとはいえ今では信じられない数字だ。
25歳で75kgになり、やべえってことでその後ちょこちょこ運動するようになって、30歳までは70kgくらいで落ち着いていた。
30歳あたりで毎日のように飲み歩き体重は一気に80kgへ。そうするとやべえって思って少し運動して75~80の間を行ったり来たりしていた。
この頃、何となく、自分の食べる量とか体型とか骨格とかそういう感じから、勝手に自分の最大体重は80kgなんだろうと思っていた。
普通に生きていれば80kgより重くなることはないだろうと思っていた。

で、そのうちに80kgでやべえと思うことはなくなった。
それ以上は重くなることはないと勝手に考えていたし、その当時、僕の大好きな広島カープの前田智徳は身長175cmで体重80kgだったから、あれ?身長176cmで体重80kgってことはオレって前田と同じフォルムってこと?そういうこと?なんて思って少し嬉しかったりもした。

40過ぎたらその80kgの壁というものは一気に崩壊して、85kgまで増えた。そして、そこからはちょこっと運動したくらいでは全く痩せなくなって、それで走り始めたんだと思う。
走るようになって少しずつ痩せていき73kgまで減った。前回の足立フレンドリーあたりがその頃だと思う。

そのあと山へ行くようになりなぜか体重は増えて、2年前にハセツネ完走したあとからは80kgを簡単に越えて、それ以降は85kg~87kgの間を行ったり来たりしていた。

で、とにかく毎日体を動かして体重を落とすことだけ考えようと、走るとかそういうことはそれからだと思って会社帰りに歩き出した。
週に4~5日で1回の距離が4km~6km歩いて週に20km歩く感じ。
歩きだと走ったときのような気持ちよさとかはないけど、毎日歩いててもダメージとかあんまなくて常に体を動かせるから、むしろ歩きのほうがいいんじゃね?と思った。
そんな感じで歩き出したけど、体重は85kgあたりで停滞していた。まぁ、それでもなんか体を動かしているからそれほど体も重く感じない。

しかし1ヶ月くらい続けたあたりで脚がどうにも痛くなるので歩くことすらやめてしまい、何もしなくなってから1ヶ月が過ぎた。

で、昨日、さすがに体に肉がまとわりつく感じがつらくて、なんとかしようととりあえず体重計にのってみた。
現状を把握することから始めようってな感じだ。

そしたら89.4kgだった。

89.4?

89.4?

これから忘年会だとか歳末だとかクリスマスだとか年末年始やらボンレスハムやらお餅やら自分はこたつでごろ寝しながらの箱根駅伝やら、まぁ、とにかく年末年始は、仕方ないか?ってなるはずなのに、その直前に人生最大の重さを迎えたと通告されるこの底知れない悲しみ。

それでもそんな現実から目を背けるわけにはいかない。さすがになんとかしなくては、と強く強く思った。

ところが、だ。

89.4kg?

どうせここから体重を落とそうとするのなら、それならいっそまだ見たことがない90という数字を見てからでもいいのではないか?
むしろ90からここまで落としましたとなるほうがインパクト大きいんではないか?

そんなことを思った。

で、どうする?あなたならどうする?

今日から減らす?増やす?あぁぁぁ、どっちがいいんだぁ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

09

28

コメント:

緊急ダイエット

もう走っている場合じゃねぇ。時間がない。
そんな時間があるのなら痩せろ。

走るより痩せろ。

そんなわけで昨日から緊急ダイエット。あと2週間でどれだけ痩せられるのか。

昨日の朝はソイプロテインココア味ってやつを牛乳と一緒に。
僕はサプリとかジェルとかも口にしないので、こういうものもとくに必要ではないのだが、まあ、気分的に盛り上げるアイテムみたいな感じで。

昼は弁当持参。元々小さな弁当箱なんだけどご飯はさらに減らした。
一応、1日のうちで口にする炭水化物はここだけにしておきたい。

夕飯、キャベツ4分の1玉と豆腐と納豆。

さすがに腹減るけど慣れなくては。

ただ最近、きちんと食べたほうがいいのかなぁ、なんて思う。

マラソンブログというよりラーメンブログみたいになっている人のブログを見ると僕の2日分くらいの食事を1食で済ましているのに、そんなに太ってないし、R2さんもすごい食べて、そんなに走ってないけどそれほど太らないし、ユキねえさんのTwitterではいつも美味しそうなものを美味しそうに、それもガッツリと食べてらっしゃるのに全然太らないし。

美味しいものを美味しく、それこそガマンとかしてストレスを溜めるなんてことはせずに、ガッツリ食べたほうが、基礎代謝とかあがって痩せるのかもなぁ。

試してみたいけど恐ろしくてできない(笑)

そういえばカブトムシさんも節制してるけど効果は現れたんだろうか?
あれ、グリーンスムージーがダメな気がする。すげぇ栄養満点な食材が隠れてるんじゃないかな。レシピ公開してくれないかな。

ええと。カブトムシさん疑ってすいません(笑)

ま、とにかく年内にあと3つのトレイルレースにエントリーしている。
その後はエントリーしているレースはなく、エントリーする予定もない。
東京マラソンは落選でした。って昨日のさよなら東京砂漠で書けばよかったぁ。
ま、仕方ない。たぶん来年3月までレースには出ないと思う。

そんでその年内に参加予定のトレイルレースのことをあの名作になる予感がしたトガーヌマッチカンクローに絡めて紹介しようと考えていたのだが、さすがは未完の帝王アレキ。これも未完のままだ。

ぬまっちさん、官九郎くん、ごめんね。

もう、あれだな。みんなで大宮で飲み会するしかないな。トガーさん元気かな。

足裏は痛いままなので2週間後のレースに参加するのかはまだわからないけど、そのためにも1gでも多く痩せておきたい。

カールは軽いんだけどな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

06

17

コメント:

きまぐれアレキ

まあ、気ままな更新だから翌朝更新することもあるさ。人間だもの。

昨夜から、何かが僕にまとわりついている気がして、気味が悪いというか、そんな感じがしていた。

邪気っていうかそんな感じ。

僕はそういう霊感的なものはまったくといっていいほどないので、そんな僕が感じるということは、よっぽど強い邪気に違いないと思っていた。

朝、起きてもなんか言いようのない疲労感が全身を覆っていた。

この僕の身体にまとわりついている、この感覚はいったい何だ?
誰だ?オレの身体に覆い被さってくる奴は?

やめろ!オレに近づくな!やめてくれ!

しばらくして、少し冷静になってきて、あることを思いついた。

そして気付いたことを行動に移してみた。

85.2㎏

まとわりつくような、覆い被さるような邪気はどうやら増えた脂肪のようだった。

今年に入って人生最大の重さである87.2㎏を叩き出し、そのあとカロリー摂取と消費に気をつけていたら83.9㎏まで落ちたのに、またもや増えるこの体たらく。

いや、このまま85㎏でサブ3.5でも取れれば、気まぐれアレキの称号を手に入れられるのかもしれないけど、そんなの嫌だ!もう少しシュッとなりたいんだよ!(笑)

そんなわけで、アレキ、今、ここで宣言します。

今日から5ヶ月で10㎏痩せて、TEAM75へ晴れて復活するぜ!
もちろんカールだって昨日から抜いてるぜ!

11月中旬までに75㎏。

その方法は。

わからん。

じゃ、また。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

04

16

コメント:

やる気・元気・アレキ

いえ、全然元気じゃないですけどね。
先週行った奥武蔵トレイルの疲労がまったく抜けませんけどね。

というか、あれです。僕が見えない自由なんて信じないと思った3月29日の体重測定から18日経過しました。
毎日の摂取カロリーを1850kcalに抑えて、消費カロリーを800kcalにすると誓ったあの日。

ほぼできてません。さすがはアレキ。
トータルでみるとだいたい毎日2000kcalの摂取と650kcalの消費という感じです。

ただ、というかあまりよくわかっていないんですけど、僕の基礎代謝カロリーというのがだいたい1850kcalなんですよね。
そんでその基礎代謝カロリーというのはただ生きているだけで消費するカロリーらしいんです。
で、もちろん僕らはただ生きているだけでなく生活しているので、その生活するうえで消費するカロリーはまた別なんです。
つまりは毎日1850kcalだけしか摂取しなければ、生活していくだけで痩せていくはずなんです。数字上は。

ただ、そこはTEAM75基準のアレキ。
昨年のアレザップなんてかなりの食事制限、大幅な糖質カットなどをしたにも関わらず体重は変わらず、皆さんからのコメントでも体重計が壊れているのでは?という慰めのコメントをいただきました。

そもそも基礎代謝カロリーの算出方法が年齢や体重や性別で出していくので、本当の個々の基礎代謝カロリーなどわかるはずもないんですよね。

なので、今回の一日1850kcal摂取の800kcal消費というのは、通常の生活で消費するカロリーは無視しました。
本来なら余計に800kcalの消費などしなくても基礎代謝カロリーしか摂取しなければ痩せていくはずなんですが、そんな都合のいい話はアレキには当てはまらないということにしました。

そんな感じで18日経過しました。
摂取カロリーを1850kcalにしようというのはけっこう大変です。間食したらまず超えるし、外食しても、そこのメニューで一番カロリーの低いものを選ぶくらいでないといけません。
ただ、糖質カットとかせずに全体を少しずつ減らすという感じにしているのでまだなんとかなります。
やはり動くなら炭水化物は重要な気がします。糖質カットのときにあったイライラする感じもありません。

ま、結局は人それぞれのやり方なんだと思いますけど。

で、気になる体重ですが、3月29日時点ではアレキがこの世に生を受けてから最も重い体重である87.2kgでした。

今日現在の体重は83.9kgです。

3.3kg減です。
僕はあまり日々の体重の増減はないほうなのでこの短期間でここまで体重が減ったことはないんじゃないかな、と思います。

やる気!元気!アレキ!

そんなわけで、今日もこれから消費カロリーの旅へ出かけようかと思っております。

ご静聴ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして8年目に突入!
そろそろどうにかならないかな。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad