03

13

コメント:

古河はなももマラソンの応援

昨日は古河はなももマラソンの応援に行ってきた。

つーか、ホントはエントリーしてたのに出なかった。
もう2ヶ月近く走ってないし、そもそも走っている場合でもないような、いや、走る気力もないような、とにかくDNSだった。

で、一応、riverさんとかぽんこさんとかを古河に誘ったの僕のような気がしたので、それはやっぱり人としてあれなので、せめて応援だけでもと思って出かけた。
車で行ったんだけど、車だと1時間弱で行けるのね。近いや、古河。

駅前に車を停めると応援ポイントまで4km以上もあって、そこをちんたら歩いて行った。絶対に走らない。走るもんか。
それでも最近歩くだけでも足の甲が痛くなるので嫌になった。

39km地点でプロシードさんとR2さんと一緒に応援した。

マジで速え~んだな、この人、と思いながらフジヤマさんに声をかけた。

あれ?早くね?もしかしてPB?って思うくらいの速さで走るたのくるさんに声をかけた。

たけしさんに力強く声援を送りたいと思ってピンクのシャツを探していたけど、声をかけることはできなかった。

この時間だとまだ来ねーな、と思っている僕の予想以上の速さで通過したキクチさんを見逃した。

この時間だとまだ来ねーな、と思っている僕の予想以上の速さで通過しそうなキミ兄さんをプロッシーさんが見つけてくれたので声をかけることができた。

はっちさんは通り過ぎたあとに気がついたので声をかけることができなかった。

プロッシーさんがワタナベさんがそろそろ来ると言うので思わず渡辺さんって誰?って訊いてしまった。
だから大きな声で「きうじ~!」って声をかけた。

いつものように怪我とか病気とかなんて、マラソンのタイムには何の影響も及ぼさないで軽やかに走り抜けていくmizoreさんにも声をかけた。

撃沈上等のTシャツを着た知らない人たちがたくさん走っていた。

くろいわさんは撃沈上等のTシャツを着てるから、とR2さんに教えてもらって、げきちん、げきちん、と言いながらくろいわさんを探した。
見つけたときは、くろいわ~!と大きな声で声援しようと思ったけど、その直前で、あれ?面が割れたらブログやめるとか言ってなかったっけ?と思ってなんとか言葉を呑み込んだ。

おかげで何も声をかけられずただやんわりとハイタッチをしたのだが、僕は名乗りもしなかったし、きっとこのおっさん誰?と思われたと思う。

スペシャルドリンクのボトルを2本両手に持ちながら走っているトヨチンさんを見つけたけど、39km地点でもそのボトルの中身は満タンで、あれいったいいつ飲むのだろう?と思った。
必死で走りながらも僕らの声援に応えてくれて、そんで両手が塞がっているのになんとか僕らにハイタッチをしてくれた。

みゃあこさんへ。
僕はニューハーフみたいだ、なんて言ってない(笑)
でもあの金髪のカツラの破壊力が抜群で、大爆笑するしかなかったのだ。
みゃあこさん全然おばちゃんでもないし、かわいいから、あのカツラがなければ充分チアリーダーとして通用すると思いますです。はい。

鈍足親父さんは脚が辛そうだったけど、それでも楽しそうだった。たまにレースで会うけど、いつも楽しそうに走っているように見える。

ザキさん走ってんじゃん、と思った。ザキさんはアレキさん走ってないじゃん、って感じの顔をしながら走って行った。

マサさんはいつものようにマサさんだった。いつも淡々と走っているような気がするんだけど、そうじゃないのかな。撃沈とかしなさそう。

この日、僕が唯一見たTEAM75Tシャツですーぴーさんはやってきた。古河はなももなんだよね、75Tデビューってさ。
それを見届けてくれたのもすーぴーさんだし、そんなすーぴーさんはサブ4確実って感じで走って行った。

で、やっぱりエイドを堪能したらしいriverさんとぽんこさんがやって来て、少しだけ並走して、それで走って行く彼女たちに大きく手を振った。

時間の都合で彼女たちを見送って帰ることにした。また4kmちょっとを駅まで歩いた。

久しぶりのマラソンの応援は楽しかったし、がんばって走っているみんなを見ているとなんだかいい気持だった。

それでも、僕もまたマラソンを走りたいとは全く思わなかった。

いつかまたそんな日がくるかもしれないけど、とりあえず今はまったくそんなこと思えなかった。

だからマラカテをやめることにした。

まぁ、マラカテやめるだけで人間やめるわけでもないし、ブログはそのままにしておくし、だからまぁ、とりあえずそんな感じでいいんじゃないかな。
今までいろんな人たちに出会って、それはそれで僕にとって大切なことだから、だからマラソンやめてもマラカテやめても、どっかでもし会うようなことでもあったとしたら、そんときはまたよろしく。

奥三河はレースではなくてただの旅行になりそうだな。

にほんブログ村

11

17

コメント:

さいたま国際とか少年ジャンプとか

お久しぶりです。

日曜日は、さいたま国際マラソンのボランティアに行ってきました。

初めてのボランティアは沿道整理という任務に加え、37kmの看板を持つという大役を仰せつかりました。

こんな感じで。
20151115IMG_1808.jpg

いやぁ。けっこう楽しかったよ。
最初は、ほら、え~看板重そう、これもって3時間以上?とかって思ったけど、でもさ、ランナーの人が通り過ぎるようになると、みんながこの看板に注目して、さらにはここでラップタイムを手動で刻む人も多くて、ピッピピッピ僕の横で音が鳴るから、あぁ、オレってランナーの皆さんのお役に立ててるんじゃん、つーかかなり重要な役目なんじゃんって思うことができて、充分な自己満足感を味わうことができた。

走られた方々、おつかれさまでした。

一般道でマラソン大会を開催するって、平和じゃなきゃできないなぁ、と思った。
危機管理のしようがないと思う。ランナーもスタッフも一般市民の皆さんも性善説から始めないとできないよなぁ、と普段走ってるときには感じないようなことを思ったり、とは言え、地域住民の方々からすれば道路を横切れないということはかなりのストレスになるわけで、たまに怒られるということもわかった(笑)

ランナーの皆さんには常時声をかけつつ、知り合いはもちろん、ブログ的に全然絡んだことがないような人も、たぶんそうかな?って思う人には名前を呼んで積極的に声をかけた。誰?お前?って思われたかもしれないけど、お祭りだから。

三升さんが走ってて、ブログは消えちゃってたから、どうしてるのかなぁ、なんて思ってたけど、元気そうだったのでよかった。

たぶん、ゆるりんさんと思われる方にも声をかけることができて、会ったことないのであれだけど、返してくれたので、ゆるりんさんだと思う(笑)

ふらっとさんは余裕の走りっぽかったし、コッコさんやワタナベさんの必死の走りはなんかかっこよかったし、たまさんはたまさんだった(笑)

そんな感じで第一回のさいたま国際マラソンに初めてのボランティアで参加することができて楽しかった。

みんながフルマラソンを走る姿を見て、オレもがんばろう!

とは思わず、やっぱ、あれだな、フルはつらいな、無理無理、と思った。

それより何より、信越やハセツネで20時間以上動くよりも、路上で5時間立っているほうが身体にダメージがあるということがびっくりした(笑)
ぎっくり腰になりそう。

あぁ、少年ジャンプのこと書く時間がなくなった。
いや、少年ジャンプというかこのブログを更新していなかったときに思っていたことを書こうと思っていたんだけど、時間の都合でとりあえずパス。

まぁ、それじゃ、あれなんで触りというか結果というか。

以前、あやたさんが更新しなかったらインポイントなんて入るわけないみたいな記事を書いていて、いや、あやたさんなら人気者だから更新しなくてもポイントが入るはずだなんてコメントがあったりしたのを読んだことがあるけど、ありがたいことですよね、10日も更新していないのに、こうやって毎日誰かが応援してくれるのが目に見える形でわかる。インポイントが100になった日なんかは、いい大人がちょっとしんみりしてしまいました。

本当にいつもいつも応援ありがとうございます。
20151115IMG_1812.jpg

あやたさんはすごい人気者だから、更新しなくてももっともっとみんなが応援してくれると思うよ。

あと、ここで言うこともないけど、大きくジャンプするには、まず大きくかがみこまないとジャンプできないからさ、次だよ、次。

来週のつくばはまだ迷い中。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

08

21

コメント:

さいたま国際マラソンにエントリー!!!

なんといっても地元だしね。

記念すべき第一回の大会だしね。

やはりこれは参加でしょう!ということで。

エントリーしました!

ボランティア。

一度やってみたかったんだよね、ボランティア。

走らなくていいと思うと楽しみ~(笑)

さいたま国際マラソンに参加される皆さま。

大会スタッフとしてお待ちしております(笑)

がんばってくださいね。

昨日の帰りの電車の中でエントリーしてたんだけど、いきなり猛烈に気持ち悪くなって途中の駅で降りてしまった。

飲んでる時は平気で、今日もスッキリなんだけどな。

ポケットにレシート入ってた。
生ビール1杯にハイボール7杯だった。

ま、楽しかったからいいだろう。
距離感がね。ちょうどいい。

3人で飲んでたけど、僕らのその姿を見て、僕らがランナーだと思う人は誰もいないだろう。

大型基準。TEAM75の本質。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

03

23

コメント:

板橋Cityマラソンの応援に行ってきた

昨日は板橋Cityマラソンの応援に行ってきた。
応援する側にはいい気候だったけど、走ってる人にはちょっと暑くて厳しい気候だったかもしれない。
応援ポイントを移動するために僕も13kmほど走ったけど激しく後悔した。

板橋Cityってよく言われているけどCityでもなんでもなくて荒川の河川敷を延々と走るレースなんである。
そんな河川敷を延々と走るレースはあまりにもつらそうな気がするので、僕は出たことがない。

それにしてもそんな地味な河川敷のレースに名古屋とか飛騨高山とか大阪とかから応援のためだけに駆け付けるというのはいったいどういうことなんだろう?
名古屋のおもてなし美人は400kmまでの移動は近いほうだと仰っていた。何かが違うような気がする。

僕は会う人会う人から、丸い丸いとは聞いてはいたけれど、想像以上の丸さだ、みたいなことを言われ続けていた。

走っている人々はやっぱりかっこいいね。
僕は、自分が走ってないとかブログ更新も途絶えつつあるとか、そういった状況を打破するために応援に行き、逆に元気をもらう、といったようなことは期待していなかった。

走ってないのもブログ云々も、別に僕の勝手な事情だし、そういうことと応援をごったまぜにするのもあれだし。
だから応援は応援で楽しかったんだけどさぁ。

40km手前で応援していたときに、す~さんの旦那さんがけっこうヘロヘロな状態で走ってきて、見た目はヘロヘロな感じなのに、なんだろう?体の芯はしっかりしていて、その奥底には、全然諦めてないし、まだまだいけるというようなブレない感じが垣間見えて、それでもヘロヘロはヘロヘロだから、思わず肩に手をかけて、お互いに抱き合ったら、す~さんの旦那さんは、アレキさん、また一緒に走ろうよ、とだけ言って、それから、また走り出した。

僕はなんか、うぐぐぅぅ、って、言葉では言い表せないような気持になって、まぁ、簡単に言えば嬉しかったということだと思う。

参加されたランナーの皆さま、一緒に応援された皆さま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02

27

コメント:

東京マラソンの応援~愛の工程表、そして名古屋

いくら週一更新しかしないと言っても、東京マラソンの応援に行くよ!って言ったのだから、そりゃ、もうそのレポ上げなきゃ、って思っていたんだよ。

それなのにもう水曜日。なんか時間の感覚がおかしいです。もうあっという間に古河はなももやらチャレ富士やらがやって来てしまうじゃないですか!

最近、アレキ古河はなもも完走危うい説が流れているそうです(笑)

そんなわけで東京マラソン応援に行ってきました。地理に疎いので、うーぱぱさんにお世話になりました。
それなのに当日、朝、ちょっと家の用事を頼まれて、待ち合わせの時間はかなり早い時間だから少し遅れてもいいかな?なんて思って、頼んでおいて遅れて行くという、罰当たりなことをやらかしてしまいました。

改めて、うーぱぱさんごめんなさい。

そんでスタート時間を間違えていた僕は、まだまだ余裕で間に合うと思いながら14km地点にたどり着くと、知ってる人たちはもうすでに通り過ぎた後だった(汗)
さらに唯一まだ通り過ぎていないR2さんを、まさかの見過ごしという、応援に来た意味がまったくないではないか!と思いつつ、自分の馬鹿さ加減を呪いつつも、たくさんのランナーとハイタッチをしたりなんかして楽しかった(笑)

あっ、赤ずきんちゃんのNAOさんは見つけたよ。

次に35km地点に移動して応援。ここでみんなを見過ごしたら、なんの意味もない。
ここからのオレはやるぜ!気合を入れて応援だ!と思って目をギラギラさせながら見ていると、見覚えのある女性が。
あの女の人どこかで見たことあるなぁ?誰だっけかな?タイム的には2時間40分~50分くらいのところだ。
でも周りに比べると明らかに遅くてかなりの撃沈っぷりなのがわかる。それでもあきらめずに走っている。
誰だっけなぁ?誰でもいいや、とにかく応援しよう!と思って声を出したとき、彼女の名前を思い出した。

がんばれ!渋井!

渋井陽子だった(笑)

そのあとは、予定より速いペースで新横の雅さんがお馴染みのカメラ固定で現れる(笑)
次は、ネコさんがやってきた。かっこよかったよ、痺れたよ。思わず力を入れた声援を送ったら吠えてくれて、こっちは惚れたよ(笑)

今回は写真も撮ったんだけど応援に熱が入りすぎてまともな写真がほとんどなかった。

san-anさんがやってきた。あまりにつらそうな表情だったけど、それでも幸せそうだった。
140226RIMG00013.jpg

次はつくさん。今回僕は、つくさんの応援を楽しみにしていた。つくさんはいつもすごい応援をしてくれる。でも考えてみたら僕はつくさんが走っているところを見たことがない。
そう、いろいろ故障に苦しんでいらっしゃったからね。だからそんなつくさんが東京マラソンを走るのを見られるなんて、なんか嬉しいよね。
140226RIMG00020.jpg

140226RIMG00021.jpg

次はhideさん、しかし、見逃してしまった…。hideさんを見逃したのは心残りだ…。

ちなみにランナーズアップデートって言うの?それでうーぱぱさんにみんなのを調べてもらっていたので、わりとみんなを見つけることができた。いや、そんなの自分でやれって感じだけど、僕は目がギラギラでしてたから(笑)
もう、今回うーぱぱさんには甘えっぱなしでした。

そのあと、こーちさんと初めてお会いして、っていうかレース中なのに立ち止まって丁寧な挨拶までしていただき恐縮でした(笑)

そんで、待ちに待ったK12R2さんがやってきた。もう、あれだよ、念仏のようにR2、R2、って唱えてました(笑)

そんな感じで、楽しく応援できてよかったです。
東京マラソンはやっぱり一度は出てみたい大会ですけど、でもやっぱりフルってつらそうだよね(笑)

応援終えて、軽~くご飯でも?ということで、うーぱぱさん、マルさん夫妻、怪盗さん、後からsan-anさん合流で上品に飲んだ。

そこではね。僕はもうチャレ富士へ向けて(あれ?古河は?)愛のある工程表を作るしかないって話と、あと今度の名古屋はすごいことになる!と名古屋へ行かない怪盗さんが力説する名古屋話を聞いていた(笑)

怪盗情報によると名古屋、すごいらしいですよ(笑)

うん、うん。そんな感じ。マルさん夫妻とゆっくりお話しできてよかったです。共同研究がんばりましょうね。

とにかくすごくビッグイベントな東京マラソン。やっぱすごいね。
参加されたすべてのみなさま、お疲れ様でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad