10

23

コメント:

これは同窓会ですか?

今日、いやもう昨日か。

台風がやってくるっていうのに東京へ出かけた。

東京は遠い。

飲み会だった。

九州からkinさんがやって来たので飲もうぜ!ってな感じだった。

誘ってくれてどうもありがとう。

こういうときってなんか最近の風潮だと参加者いちいち書いたりしないんだろうけど、書く。

だって書かないとタイトル意味不明になるし、たぶん今日のこと誰もブログなんか書かないだろうし。

だって誰も写真の一枚も撮ってなかったし。

少しはチーム中部を見習ってほしい(笑)

kinさん、うーぱぱさん、san-anさん、ハロさん、ちゃららさん、ほしこさん、華さん、かるりーのさん、マルさん、アレキ。

席について、メンバーを見渡して、思った。

これは同窓会ですか?

それにしてもあれだ。

華さんが元気そうで何よりだ。

華さんといえば、私をサブ4に連れてってだ。

そんなこと今のマラカテで知っている人も少ないのかもしれないけど。

流山柄パンロードレースとか。

ますます知らないか(笑)

まぁ、とにかくオレたちは、つまりアレキと華さんはサブ4ランナーだ。

あのときサブ4取っておいてホントよかったよね!と二人で言い合った。

それにしてもあれだ。

私をサブ4に連れてっての頃には、今日ここに集まったほとんどの人が毎日ブログを更新していて、しかもマラカテランキングの1ページ目にいたはずなのに。

今じゃ誰もいねぇ(笑)

かろうじてマルさんはいた(今、確認した)

ブログやめちゃった人もいるし。

そもそもほしこさんブログやってないし(笑)

時の流れってすさまじいのね。

でも、いくら時の流れが早くても、あのときのオレやキミたちのことは忘れたりなんかしないよ。

忘れたりなんかしないんだから。

わっちょ隊員だかわっちょ研究員だかのことだって覚えてたし。

だから、まぁ、楽しかった。

いつか、また、どこかで、華さんと一緒に走れたらいいね。

まぁ、お互いに全然走る気なかったけど(笑)

みんなと一緒のところにいたいからブログ更新してたって誰か言ってたけど、それってある意味真実かもなと思った。

おしまい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10

11

コメント:

アカヒゲ日記を書きたくて

ちょっと、がんばって少しマメにブログを更新しようかな、なんて思った。

昨日、少しだけ思った。

したっけ、昨日はなぜだかアカの他人のブログ記事を書いていた。

事情がわからない人は意味不明だよね。

ミノルさんという人のアオヒゲ日記というブログがあるんだけど、そこでは今、アカの他人のブログ記事を受け付けているというので書いてみた。

あっちのブログはあっちのブログだから、こっちとは関係なくて、だからこっちも今日の記事をなんか書いて更新しようと思ってたんだけど、でもあっちに記事を書いたのオレだし、なんかこっちの更新面倒になったので、だからあっちの記事読んでみて(笑)

アカヒゲ日記を書きたくて

で、たしかいつだったかのミノルさんの記事で永井真理子が好きだと書いてあったような気がしたので、永井真理子の元気予報を聴きながら書いてみた。

なんだ元気予報って。

僕が高校生の頃に、デビュー間もない永井真理子がライブをしにうちの高校に来たんだよね。
普通に体育館でライブやってた。
なんで永井真理子があんな田舎の高校に来たんだろう?まぁ、まだそんなに売れる前だからかな。

ま、とにかくそんな感じ。

ひとみはいつもげ~んき♪( ´ ▽ ` )ノ♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

07

27

コメント:

たからもの

一昨日久しぶりにブログを更新。

そしたら昨日久しぶりにコメントが入る。

あれ?コメントどこ?と思う。

そしたら2年前の記事にコメント入ってた。

今年、信越五岳に参加する人が僕の信越五岳の記事を読んでコメントしてくれた。

あまり参考になるようなことを書いてはいないけど、こうやって昔の記事を読んでくれて、そしてコメントしてくれるのはとてもうれしいことだ。

そのまま、その当時の記事を読もうとした。

そしたら完走したよ、って記事にとてつもなく大量のコメントがあって、そのコメントの数々を読んだ。

もちろんたくさんのコメントをいただいたことは覚えているし、その当時は何回か読み返した。

でも内容までは覚えていないから、また読み返してみた。

読み終えた。

このたくさんのコメント。

たからものだなぁ、と思った。

ブログだろうとコメントだろうと誰が何をしようと自由だ。

だからとくになんともない。

ただ、僕のコメント欄が誰かを叩きのめしたり、誰かに叩きのめされたりするのに使われていないことは、うれしかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

07

25

コメント:

家族

なんなんだ、この蒸し暑さは。

朝、会社に着くころにはビショビショだ。
Yシャツも中に着ているTシャツもぐっしょりだ。

更衣室では若者どもが身体にスプレーを吹きかけてるけどあれなんなの?
身体が冷えるの?汗がひくの?それとも臭いが取れるの?

オレそういうのわかんないから、でもそれなに?って訊けるほど仲良くもないから、毎日更衣室で気になってるよ。
誰か知ってたら教えて。なんていうスプレー買えばいいの?

一人更衣室で汗で濡れたタオルにファブリーズ吹きかけてるんだからな。
なんかこれ違うよなとか思いながら。

帰りは帰りで自転車乗りながら顔から汗がポタポタ流れ落ちるのを止められないぜ。

一日がんばったオレのYシャツとTシャツとタオルはただ洗濯機に入れたくらいじゃ臭いが落ちないから、つけ置き洗いは欠かせないぜ。
帰ったらすぐにつけ置き洗いをしたりするからブログなんて書いてる暇などないぜ。
でもバケツにつけ置きとかめんどくさいから、洗面台にお湯を張ってYシャツとTシャツとタオルをつけておくんだぜ。

それを家族に見つかると本気で怒られるんだぜ!

見つからないように見張ってないといけないからブログなんて書いてる暇なんかないぜ。

最近、吐き気はするし胸がムカムカするし頭はクラクラする。
それは肉体的な症状なのか精神的な症状なのかわからない。
人間の身体って実に繊細にできている。

とにかく吐き気がするぜ!ムカムカするぜ!クラクラするぜ!

そうするとやっぱり家族が大変かもね。不機嫌で汗臭い人が家にいると面倒だよな。

この間、ある人と話をしていた。
いや、ある人っていうか全然知らない人だ。初めて会って、そしてもう二度と会わないような関係の人だ。

彼女はつい最近、夫を亡くしたんだそうだ。
それもいきなりぶっ倒れて二度と戻って来なくなるような感じで亡くなったんだそうだ。
夫とはとても仲良くて、一度も喧嘩をしたことなどなくて、子どもがこの春に就職して家を出て行ったので、これからは夫婦でゆっくり過ごそうねって話していたんだそうだ。
子どもが巣立っていったのを機に彼女は仕事も辞めて、本当に夫婦仲良くゆっくり過ごそうと思っていたら、わずか3ヶ月で夫が亡くなってしまったんだそうだ。

僕は、なんというか必要以上に同情はしないし、自分の想像の範疇でしか共感はできないけど、それでも彼女の話を聞いていた。
そのとき僕は仕事中で、その話をじっくり聞くことが仕事ではなかったけれど、でもできる範囲で彼女の話を聞いていた。

帰り間際に彼女は、夫もあなたと同じようにソフトな語り口で穏やかでニコニコしている人でした。○○さんは夫に似ていたのでなんか話しすぎてしまってすみませんと仰った。
本当に穏やかで優しくて一度も喧嘩したことがなくて仲がよかったんです、と最後にまたそう仰った。

僕は心苦しかった。
いや、僕はソフトでも穏やかでもなんでもない。これは仕事だからだ。
僕は、あなたの夫のようなできた人間ではないし、まったく吐き気がするぜ!とかって呟くし、虫ケラだし、カスなんだからと言いたかった。
家族とはケンカだってするし、寝起きに話しかけられると無視するし、声を荒げることだってよくあるし、うるせえくそババア!と捨て台詞を吐いて2階へ逃げることだってあるんだよ、と言いたかった。

もちろん言わなかった。ニコニコしながら見送った。

そのあと、なんか世の中のすべてのものに対してなんか悪いなぁ、と思って、そんでとくに家族に悪いなぁ、と思って、でも結婚してから今まで誕生日以外の日にケーキだとかそういったものを買って帰るとかって一度もしたことなくて、だからなぜかわからないけど、別に家族が好きなわけでもなんでもない210円のアーモンドチョコレートをなぜだか買って帰って、そんで家にいた家族に、その210円のアーモンドチョコレートをあげた。

なにこれ?って訊かれる前に2階へ逃げた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いちいちブログなんか書くなよ。

06

17

コメント:

新しき自転車の光と道 前編

今までずっと黙っていたことがある。

まぁ、積極的にお知らせするようなことでもないし。

僕の家は駅から2.5kmくらい離れている。今の前に住んでいたところもそのくらい離れていた。

僕の実家は駅までバスに乗っていく。だからいつか僕が家を出ることになったときには、絶対に駅まで歩いていけるところに住もうと固く心に誓っていた。

それなのに2.5kmだ。
まぁ、ここはエアで60kmとか走ってしまうバ○どもが集まるようなところだから2.5kmなんてすぐじゃん、って思うかもしれないけど、そんな考えは非常識的ですからね!

とにかく駅まで遠い。なんでそんな遠いところに住んでんだと思われるかもしれないが、まぁ、家庭的な事情というものがあり、そこでは僕の意見などもずく酢くらいの扱いでしかない。もずく酢うまいんだけどな。

まぁ、そんなわけで僕は駅前に駐車場を借りて、駅まで車に乗って通勤していた。
いくらフルマラソンを走ろうがロングトレイルレースを走ろうが、毎日の2.5kmには勝てないのだ。金で解決できるのならそれでいいじゃないか。

100km走ったことだってあるくせに、2.5kmに車を使うなんて、ということが恥ずかしくて、秘密にしていた。

秘密って(笑)

当初、ここへ越してきたばかりの頃は自転車を利用していたのだが、いろいろ事情があって車を利用するようになった。
ちなみに田舎のくせに駅前駐車場は人の足元を見るかのような傲慢な料金設定だ。

それでも駅まで車だと、ハメハメハ大王の歌のように風が吹いても遅刻しないし、雨が降っても休まないで済む。
それは毎日会社最寄り駅へ降り立つたびに、今日も仕事に来ることができたとホッとするような種類の人間にとってはとても重要なことだ。

そんなわけでもう10年以上、自宅最寄り駅まで車で通っていた。

あれは去年の12月初めのことだ。

僕の子どもはその頃、受験生だった。
受験生のくせにろくに勉強もしないで、ろくに勉強もしないくせに塾には通っていた。

最近の塾って、個別授業とかいってほぼ家庭教師みたいだから単価が高い。さらには塾の設備使用料とかもあるので家庭教師より値段が上がるかもしれない。
偏差値はろくに上がらないのに、マジで?と思うような金額がいつも口座から引かれていた。

さらには夏期講習だとか冬期講習とか冬期講習事前準備講習とか受験前対策講習とか、詳しくはわからないけど、そういったオプションがたくさん発生して、その都度別料金が口座から引き落とされるので、毎月いくら払えばいいのかよくわからなくなっていた。

そんな12月の初めに駅前駐車場屋から電話がかかってきた。

11月末の駅前駐車場料金が残高不足で口座から引き落とせませんでした、と。

以前、間違えて2ヶ月分の料金を引き落としたときには何ヶ月も連絡などなかったくせに、料金が引き落とせなかったときには数日で連絡がくる仕組みだ。

僕はわりとお金の管理にはうるさいので今まで一度も残高不足で引き落としができないなどということはなかったのだが、調べてみるとたしかに残高不足で引き落としがされていなかった。

駅前駐車場と子どもの塾費用は同じ口座から引き落とされていて、あまりに積み重なるオプション料金により、その月の塾代がとんでもない金額になっていて、それで残高不足になったようだった。

あぁ、もう無理。金で解決できない。

子どもの塾がよりよい効果を出しているとは思えないけど、この場合、どちらを削るかといえば、それはもう考えるまでもないだろう。

そんなわけで駅前駐車場料金を支払いに行くと同時に、今月一杯での駐車場解約手続きをした。

まぁ、今までも飲んだ帰りとか歩いて帰るの面倒だったし、転勤して会社が近くなったから雨が降ったら車で会社まで行って近くのコインパーキングに停めてしまえばいいじゃないか。

と、そう思うことにした。

まずは、あれだ。自転車が必要だ。

そう。僕は自転車を持っていなかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんな話なのにつづく(笑)

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad